グローバルネットワークで
企業の競争力を高める

コンタクトのアイコン
電話番号のアイコン

当組合の特長

forte

フレンドシップ協同組合の"特長"

異業種アイコン異業種の技能実習生の
受け入れ

受入画像 受入画像

移行対象職種・作業は、職業能力開発促進法に基づく技能検定の職種・作業と、JITCO認定による公的評価システムに基づく職種・作業を併せて、5年間の技能実習が可能となるのは75職種・135作業となります(2017年7月14日時点)。 その内の大半の業種・作業において、当組合は受け入れることが可能です。詳細は5年間技能実習受入可能な職種をご覧下さい。

スタッフ写真 スタッフ写真
スタッフ写真 スタッフ写真

手厚いサポート手厚いサポート

受入画像

組合理事長とスタッフ達

●東海・近畿地方を中心に、高速道路などを利用して、いつでも迅速に対応できる体制をとっています。
●外国人スタッフを多く配置し、外国人技能実習生とのコミュニケ―ションを密にとっています。
●入国の出迎え、病院、外国送金、出国の送り、仕事・生活上のトラブルなど技能実習生に関わる
 各場面においてフォローします。
●入国申請、ビザの更新、技能評価試験などの技能実習に関わる諸手続はもちろん、技能実習
 制度上の注意点、技能実習生の待遇・接触の仕方などの相談にも全力を尽くします。

優秀な人材を確保できる体制優秀な人材を
確保できる体制

スタッフ写真 スタッフ写真

中国及びベトナムにおいて複数地域の信頼できる送出し機関から、技能実習生を選抜しております。当組合は、複数の外国の現地送出し機関と長年に渡る信頼関係を持ち、そこには意欲のある青壮年が多く登録されており、勤勉でバングリ―精神のある人材が多く在籍しています。
 外国の現地送出し機関が書類・面接・家庭訪門など厳密な審査により、登録者の中から約3倍の面接参加者を選出します。受入企業の面接により採用された技能実習採用者を対象に、3ヶ月以上の日本入国前の事前教育を行い、日本での技能実習に必要な日本語や生活知識を身につけ、集団生活、軍事訓練等を通し、協力意識、規律遵守精神を強化し、日本での技能実習に備えます。

フレンドシップ協同組合の"実績"

実績について実績について

実習生の流れの図解

2002年3月から現在(2017年11月)まで、1,500名以上の技能実習生の受入実績があり、その内の9割以上が3年間の技能実習を円満に終了し、受入企業と技能実習生から高い評価を頂いています。